    hitch
    新年明けましておめでとうございます。
    旧年中は元町映画館を応援して下さってありがとうございました。
    今年こそは、元旦にブログ更新しようと思ったのに、やっぱダメでした。

    今年はデジタル問題でミニシアターも波乱の年をむかえそうです。
    って、前回の話で、あんまり「ミニシアターが危ない!」と煽ってはいけません。
    もっと前向きに。と釘をさされちゃいましたよ。
    だってお金無いし。これ以上わけの解らない支払い増えたら本当に危機なんだもん。
    後がないし。命かかっちゃってるもんね。ブツブツ…。

    あ、命かかっちゃってるで思い出しましたが、(とわざとらしく)
    先日、『CUT』の西島秀俊さんの舞台挨拶に行って参りました。
    心斎橋シネマートさんで舞台挨拶があるというので、1月7日からの
    元町映画館での上映もありますので、一応ご挨拶にでも伺うかということで。
    あ、私ミーハーではないので、個人的にサインなどをもらったり、握手したり
    はしませんよ。
    いやー、とても良い感じの人でした。舞台挨拶の直前でちょっとだけしか
    お会いできませんでしたが、元町映画館の名刺を渡して、映画ファンが
    自分たちで作った映画館です『CUT』はうちでこそ上映するべき映画です。
    と言うと「それじゃあ、お客さんとして伺います。」と言ってくれました。
    いやー、リップサービスとしても嬉しいじゃないですか。
    本当にアート系(ミニシアター系)の映画がお好きらしく、いつかは来て
    くれるかもね。待ってまーす西島さん。
    ちなみに先日、往年の大俳優の栗塚旭さんが、偶然映画を観に来られまして、
    元町映画館を気に入って頂いたようで、2回目には「友達連れて来たよ」と、
    お二人連れ立ってお越し下さいました。
    「映画が好き」だけで繋がっているようで、とても嬉しいです。光栄です。

    で『CUT』ですが、とても変な映画です。私大好きです。
    しかし舞台でも言っていましたが、この映画に出て人生変わったのではないかと
    思います。今までとは違う気概というか気合いというか、舞台ではキッパリと
    「この映画の私が本当の私です」と言っていました。
    映画の主人公の秀二は往年の名作の映画上映会とかして「映画の後に作品に
    ついて語り合ったりしましょう」とか言います。
    まるで神戸映画サークルのようですよね。映サは60年もしてますよ。
    殴られ屋こそしませんが、「映画が大好きで命をかける」という所では
    自分を見ているようで、哀しいです。

    しかし、この映画の秀二ならシネコンの敵ですよね。
    しかし西島さんはこれからもどんどんと有名になっていくでしょうから、
    「儲け主義のクソ映画」(←あ、これ私の言葉ではなく映画の中の秀二の言葉です)
    にも誘われるでしょうね。そうなったらどうするのでしょうか。
    一応出て「儲け主義」に参加しながら、気持ちは「作家主義」で通すのでしょうか?
    いや、彼なら「クソ映画」には出ないというスタンスは変わらないんじゃないかな
    とは、思います。
    まあ、有名になっても頑張って「クソ映画」に出演する事無く「クソ映画」を貶し
    続けて欲しいものですよね。
    しかし「儲け主義」な方たちに潰されないようにだけはご用心を。


    『CUT』の中に103本の名作タイトルが出て来ます。
    今パネル奮闘作成中。明日には全作品のワンシーンを貼り出しまーす。見に来てね。
    何本観たかなと、数えるだけでも面白いですね。皆さんは何本観てますか?
    ナデリ監督が想う名作選と自分は違うなとか、
    自分の選んだ103本も作ってみようかなとか、いろいろ思って、
    そして最後には「私ってやっぱ映画が大好きなんだな」と思ってしまう映画です。
    変な映画だけどね。だけど映画への愛は溢れてる。ぜひ観にきて下さいね。

    映画の後に語り合いましょう。
    映画は文化であり、風俗であり、娯楽であり、そして芸術です。
    映画の灯を守って行くのが元町映画館の、そして私の使命です。(大きく出たね)
    いやー映画って本当に素晴らしいですよね。

    今年もよろしく!元町映画館が潰れないように映画を観に来てね。
    スポンサーサイト
    Secret

    TrackBackURL
    →http://omo463.blog91.fc2.com/tb.php/102-a1a79b5b
